サッカートリビア

サッカー界のトリビアを紹介していきます。

ハーゲンダッツのハーゲンは、コペンハーゲンからきている

暑い日。疲れた夜。そんな時に食べたい、甘いアイスクリーム。

アイスクリーム業界で人気の商品といえば・・そう、ハーゲンダッツ。

続きを読む

FC東京には「東京ナインティーナイナーズ(99'ers)」という愛称が考えられていた

ヴェルディ川崎やジュビロ磐田など「地域名+愛称」の組み合わせしかなかったJリーグ。

そこにFC東京という「愛称」をもたないクラブが参入し、当時それなりに話題になりました。

(FCとはフットボールクラブの略)

 

現在は横浜FC、愛媛FC、栃木SCなど地域名を前面に押し出したクラブも少なくありません。

FC東京は愛称をもたない最初のJリーグクラブとして、Jリーグに参入しました。

 

そんな、愛称をもたない最古のJリーグクラブ・FC東京。(物は言い様)

実はJリーグ参入前に愛称が考えられていたことをご存知でしょうか。

続きを読む

タイの首都バンコク。正式名称はとても長い。

東南アジアにあるタイ。

「微笑みの国」として有名ですね。

 

サッカーでも国内リーグ(タイ・プレミアリーグ)は注目を集めています。

ジュビロ磐田の元イングランド代表FWジェイ・ボスロイドなど、欧州リーグを経験した外国籍選手が加入するケースも増えていますし、日本のクラブとの接点となるアジア・チャンピオンズリーグでは

ブリーラム・ユナイテッドやムアントン・ユナイテッドなどの活躍もあり、東南アジアでは1,2を争うサッカー熱をもつ国として認知されているのではないでしょうか。

 

今回は、そのタイ王国の首都バンコクについてのトリビアです。

続きを読む